今日のひとこと英会話

英会話をマスターしたい人必見!! 1日1フレーズをしっかり覚えて英会話をマスターしよう!

カテゴリ:日常英会話 > 豆知識

今回は

『ill』と『sick』の違い

について書いていきます!

この『ill』と『sick』を翻訳すると

どちらも『病気』という意味になります。

しかしイギリスとアメリカでは意味が異なります。

まず『病気』とイギリス人が言う場合は

『ill』を使います。

アメリカでは『病気』を『sick』と言います。

ではイギリスでは『sick』をどういう時に使うのか??

イギリスで『sick』は『vomit』

つまり『気持ち悪い』とか『吐き気がする』

という時に使います!!

イギリス人に英語で『病気』と伝えるときは

『sick』ではなく『ill』を使ってください!

『queue』『line』『row』の違い

をみなさんはご存知ですか??

この3つの単語はどれも同じ

『列』という意味の単語です。

しかし

『line』と『row』には共通点があり

『queue』だけ異なります。

それはなにか??

その違いはアメリカ英語とイギリス英語の違い!

実はアメリカでは『line』や『row』を使うのに対して

イギリスでは『line』や『row』を使いません!

イギリスでは列を『queue』と言います。

こういったアメリカ英語とイギリス英語の違いはたくさんあります。

こういった違いも楽しみながら英語学習をしてみてはいかがでしょうか?



今回は

『英語での時間の言い方・アメリカとイギリスの違い』

についてお話します!

例えば

『今何時?』

と聞かれた時おそらく日本では

8:00 → eight o'clock

8:15 → eight fifteen

8:30 → eight thirty

8:45 → eight forty five

と答えると教わったと思います。

この伝え方はアメリカ英語ですが

イギリス英語だと伝え方が変わります。

イギリス英語だと

8:00 → eight o'clock

8:15 → a quarter past eight

8:30 → half past eight

8:45 → a quarter to nine

となります。

そうです!

イギリス英語の方が伝え方が複雑なんです!

基本的にイギリス英語の場合は

『何時何分』ではなく

『何分何時』になります。

また、15分や45分以外は基本的に

『past』を使います。

先程の例以外だと

7:10 → ten past seven

10:25 → twenty five past ten

そして大体45分を過ぎた頃になると

『past』ではなく『to』を使います。

例えば

7:50 → ten to eight

イギリスに行く予定の方はこの時間の伝え方も覚えておきましょう!

ちなみにストリートでは

7:10 → ten eight

など、『past』や『to』は省きます。。。

以前に映画館を英語で言うには?

というお話をしましたが、

今回は

映画は英語で何と言う??『movie』と 『film』の違い

についてお話します。

英語で映画を指す単語は『movie』と 『film』です。

おそらくアメリカでは『movie』の方が一般的に使われています。

しかしイギリスでは

『movie』よりも 『film』の方が多く使われています。

イギリスでは一般的に映画を『film』と言います。

厳密に言えば『film』は映画(映画館でもDVD/ブルーレイでも)全般を指すのに対して

『movie』は長編映画を指すそうです。

イギリス人の友人がそう言っていたので間違いないはず!

もしもイギリス人と会話をする時は

映画を『movie』ではなく『film』と言ってみてください!

今回は

『現在完了形』の注意点についてお話します。

この現在完了形は日本人にとってはなかなか理解しずらい文法ですが、

英語をマスターするには必ず覚えるべき文法です。

この現在完了形を表す時は

『have + 過去分詞』

という形になりますが、現在完了形を使用する時は一つだけ注意点があります。

現在完了形を使用する時は

yesterday, five minutes ago , in 2010 , when I was a child

など、完了した時制は使わないということ。

もしも完了した時制を言う場合は過去形を使います。

(例)
○ He has lost his key.
彼は鍵を失くした(現時点でも鍵を失くしている)。

☓ He has lost his key yesterday.
↑この場合は過去形を使用すること!

○He lost his key yesterday.
彼は昨日鍵を失くした。(昨日起きた出来事)

現在完了形を使用する時は

今現在も続いていること

を述べる時に使います。

現在完了形は慣れるまで難しく感じるかもしれません。

しかし学び続けることで理解できるようになります

今現在で現在完了形を難しく感じている人は

現在完了形を使い続けてください!

これが一番の近道です!


このページのトップヘ